Q&A

よくある質問 Q&A

ご依頼・打ち合わせ等について

ご相談するときに、何を伝えればよいでしょうか?
新規制作の場合は、必要なページ数やホームページで達成したい目的などご要望をお聞かせください。
現在ホームページを運用されている場合は、現状の問題点などもお聞かせください。
また、納期のご希望、ご予算もございましたら併せてお申し付けください。
その他ご不明な点などございましたらお気軽にご相談ください。
全国どこからでも注文できるのですか?
可能です。
リジナルでは、基本的にフルリモートによる業務遂行を主としております。
遠方のお客様とのやりとりは、チャットやZoomなどで作業を進めさせていただきます。
なぜ、フルリモートなのですか?
なるべく多くの時間を制作や構築にあてることで、品質の向上や安価でのご提供を可能とするためです。
お打合せを現地で行うということは、そこに伺うための移動時間、資料の準備の時間など余計な工数を必要とします。
我々の業種は、工数で費用が上下しますので、なるべくお客様に負担をかけないために現地に伺うということを基本していません。
見積もり依頼の際に必要な情報はありますか?
もし、お分かりになるようでしたら以下をそろえて頂けるとスムーズです。
・現在のホームページのURL
・サーバー情報(管理画面のURL、ログインID/PW)
・WordPress情報(管理画面のURL、ログインID/PW)
・参考サイト
わからなくても問題ございませんので、その場合はお気軽にお問い合わせください。
とりあえず話しを聞くにはどうしたらいいですか?
チャットでのお問い合わせをおすすめしております。
ページ右下にある『チャットでお問い合わせ』ボタンより、ご相談内容などをお書き頂いてご連絡くださいませ。
その際、お名前とメールアドレスを入れる欄が出ますので、途中でチャットが切れてしまったようにご入力くださいませ。
こちらのチャットは担当者に直接つながるようになっておりますので、一番早いレスポンスでご対応が可能になります。
電話をするにはどうしたらいいですか?
基本的にいきなりのお電話は受け付けておりません。
まずは、お問い合わせか右下のチャットをご活用ください。

制作・ご提案について

ホームページ制作の料金はどれぐらいですか?
全体のボリュームやご要望にもよりますので一概にいくらでというのは難しい部分がございます。
基準としまして、1時間の作業でしたら5,000円、1日の作業でしたら4万円とさせて頂いております。
お客様のご要望やご予算に合わせたホームページ制作をご提案させていただきます。
まずは、お気軽にお問い合わせをいただけたらと思います。最終的な価格はお打ち合わせでご要望をお聞きした後、ご提示させていただきます。
ホームページ制作の大体の納期はどれぐらいですか?
こちらも全体のボリュームやご要望にもよりますので一概に期間をお伝えすることが難しい部分がございます。
基準としまして、10ページ程度のWPサイトであれば、2か月程度のお時間を頂いております。
これには、ヒアリングからワイヤーフレーム作成、デザイン制作、コーディング、システムまでの一連の流れを行わせていただきます。
また、スケジュールの込み具合によっては、お待ちいただくか、ご迷惑をおかけするといけないためお断りさせていただく場合もございます。
納期のご要望などをご提示いただければ、なるべくご要望に合わせてスケジュールを組ませていただきます。
自社で更新していきたいのですが、可能ですか?
御社でも更新していただけるよう、CMSを導入してホームページを制作することが可能です。
オープンソースのWordPressを導入し、お客様のご要望や用途に合わせたCMSの構築をご提案差し上げております。
更新頻度の高いページにはCMSを実装することで、管理画面から御社側で簡単にページの管理編集が可能です。
ただし、CMS構築費用が追加で必要になってきますので、まずはお気軽にご相談ください。

継続的なご依頼について

納品後も運営・管理・メンテナンス費などかかるのでしょうか?
御社サーバーにデータ納品をさせて頂きますので、基本的にはアフターフォローはお見積りに入っておりません。
納品後も運営・管理・メンテナンス費も承っておりますので、ご希望される場合は、ご相談させていただきます。
ドメインの取得やサーバーの設置もお願い可能でしょうか?
ドメインの取得や、サーバーの設置・登録など代行可能です。
下記の料金を目安としてお伝えしております。
サーバ維持/ドメイン管理費 月額5,000円〜(初回取得手数料含む)
※ホームページの更新業務などは含まれておりません。
ホームページの更新をお任せしたいのですが可能ですか?
可能です。
更新頻度や更新内容によって金額は変わりますので、まずは「予想される更新内容と頻度」をご提示ください。
ホームページ制作費とは別に月額もしくは都度お見積りにてご提案させていただきます。

お支払いキャンセルについて

支払い方法について教えてください。
法人様の場合は、制作の受注が決まりましたら、作業に着手させていただきます。
料金のお支払いは、制作完了時にご請求書をお送りいたしますので、そちらでお支払いただきます。
基本的に支払いサイトは、御社のご都合にあわさせていただきなすが、最長で翌々月とさせて頂いております。
お支払方法は、指定の銀行口座にお振り込みをお願いいたします。
制作の途中でキャンセルできますか?
責任をもって制作させて頂いておりますので、基本的には受け付けておりません。
お客様のご都合でのキャンセルの場合は、すでに制作に使った工数に合わせてご請求をさせて頂いております。

その他業務について

対応業務について教えてください。
基本的には、Web制作全般となります。
特に得意とするのが、WordPress構築、ECサイト制作(オンラインショップ)、コーポレートサイト制作、リクルートサイト制作になります。
詳しくはこちらのAboutページServiceページをご参照ください。
制作実績について教えてください。
制作実績はこちらのWorksページにまとめてございます。
制作実績ページがありますので、こちらでもご確認いただけます。
この実績サイトは技術力をご確認いただくためのものになりますので、完全に公開できない実績もございます。
そのため、パスワードがかかっておりますので、ご連絡いただければお教えできますので、お問い合わせからご連絡ください。
Riginalは法人ですか?個人事業主ですか?
個人事業主です。
法人にすることは、容易に可能なのですが、しない理由があります。
理由としては、レスポンスよく、安価で質のよいものをお客様にお届けしたいからです。
法人化することで、多くのしがらみや決定速度の低下、無駄に増えるレスポンス、無駄に増える経費や税による価格上昇が考えられます。
最近では、制作会社も小規模化が起こっており、法人のメリットが少なくなっています。
そのため、体を大きくして、身動きがとりにくくなるくらいであれば、個人のほうが身軽で動きやすく、お客様のご要望にお応えできると考えたため、現状に至ります。
営業時間について教えてください。
基本的には、平日9:00~18:00を目安としております。
個人ですので、打ち合わせなどで対応が遅れる場合は御座いますが、基本的に早いレスポンスを心がけておりますので、お気軽にご連絡ください。
個人だと大きい仕事を任せることはできませんか?
大きな仕事でも対応可能です。
もともと、大手東証一部上場企業などを相手にしていたこともあり、ディレクションに長けております。
今では、国土交通省様などの国のお仕事や愛知県、群馬県といった県のお仕事もお受けさせていただいております。
また、Webデザイナーのグループに所属していたり、多くのサポーターがおりますので、ケースバイケースでグループを組んでの対応も可能です。
まずは、お気軽にお問い合わせください。